なぜ福岡堅樹は7人制ラグビー東京五輪出場をあきらめ将来医師の人生設計図を貫徹することを決断したのか?(THE PAGE)

なぜ福岡堅樹は7人制ラグビー東京五輪出場をあきらめ将来医師の人生設計図を貫徹することを決断したのか?(THE PAGE)

THE PAGE

 1時間近くにおよんだ質疑応答のなかで、最後まですがすがしい表情を崩さなかった。時には笑顔を浮かべながら、初志を貫く形で下された決断にいっさいの後悔はないとも言い切った。  来夏に延期された東京五


Nomura

大学生

自分の意思をしっかりと周りに流されずに実行していく福岡選手には尊敬の念しかないですね。今後は医者になるには時間がかかると思いますが立派な医者になってなんらかの形でラグビーにも関わっていってもらいたいですね。

Shin

大学生

個人的には少し残念ですがしっかりと自分の人生は自分で決めるという姿勢に心打たれました。推薦での医学部入学を断るという姿勢も素晴らしいと思いますね。

山下英之

大学生

自分の気持ちをしっかり持ち、きちんと伝えてくれた姿に感動すら覚えました。実に清々しい会見だったと思います。個人的には残念な気持ちを抱きつつ、彼の新たなる挑戦をを応援したいと思いました。どんなシーンでも見てる方に感動を与えてくれる方ですね。これからの方も彼の背中を見てほしい。

山中昌彦

高校生

いつかは引退するわけで、そこから新しいことに挑戦するのは難しい。医者の道はずっと福岡選手が目指していたところであり、今のタイミングがベストだったのでしょう。これを尊重したい。

吉田哲也

学生

自分の将来設計をしっかりしていて、それをチームメイトも尊重しているのが素晴らしいですね。ファンもその判断を尊重するべきでは。

関連記事

7人制なぜ離脱者1年延期は深刻 15人制との違い - 7人制ラグビー - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ

日刊スポーツ

福岡堅樹、東京五輪7人制代表から離脱を発表 14日に「今後について」会見実施へ | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

THE ANSWER

ラグビーW杯の"再来"か 日本の「欧州6か国対抗戦」参戦を海外報道「祭典を検討中」 | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

THE ANSWER

堀江翔太は代えのきかない選手。2023年W杯はトンプソン式で挑戦を

sprotiva

【A MESSAGE OF HOPE(連載:希望へ、伝言)】 Vol.41 田村 優──スタジアムで会いましょう!

GQ Japan