ラグビーW杯、経済効果は6464億円…分析リポート公表  : スポーツ報知

ラグビーW杯、経済効果は6464億円…分析リポート公表  : スポーツ報知

スポーツ報知

 2019年ラグビーW杯日本大会の組織委員会は24日、開催後の経済効果と大会成果の分析リポートを公表した。経済効果は過去最大の6464億円にも波及したことが明らかになった。


Ren

スポーツの国際大会を日本に招致して成功させることは、もちろんスポーツマーケットの拡大やスポーツ人気の向上もそうですが、それ以上に経済効果が大きいと思ってます。そう考えると国際大会によるインバウンド増が最も大事で、その点で一定の成果があったことはやはり招致したかいがあったのではと思います。関わっていた関係者が非常に優秀で素晴らしい働きをしてくれたんでしょうね。素晴らしい。

八代恭輔

SportsLab運営部

スポーツの拡大にはよくトリプルミッションと言われますが、ラグビーW杯の成功や日本代表の躍進によって、「勝利」「普及」「資金」のサイクルがようやく回り始めた印象です。2016のイングランドでのワールドカップでは南アフリカ相手に大金星をあげましたが、そこから考えると日本ラグビー界は非常に良い流れが来てると思います。ここからこのサイクルを止めることなく、今まで以上にブーストさせていくことがラグビー人気拡大には不可欠でしょう。大変な時期ですが、日本人のラグビー熱が冷めないよう、盛り上げていきたい。

ともき

フリーター

やはり日本人と世界でのスポーツへの捉え方が違うなぁと思いました。特に、日本に来る外国人の方々はみんな試合前からお酒を飲んで試合についてワイワイとお話し、試合中はもちろん大熱狂。そして試合後も余韻を味わうようにお酒を楽しむ姿がたくさん街に溢れてました。大会期間中は日本とは思えないほどの多くの外国人が楽しそうにしてたので、やはり日本もこういった形でスポーツをより深く熱狂的に楽しめる環境は大事だなーと。

未設定

大成功のラグビーW杯、次は東京オリンピックへ!と期待したが、ここに来てコロナショック。正直運がなかったとしかいえないし、誰も予測できなかった事態。少しでも国際大会での成功経験ができたのは少なからずよかった。

未設定

コロナがはやる前で本当に良かったと思う!このままラグビー人気が上がっていけばいいけど、コロナは本当に気の毒すぎる。

未設定

いやー、やっぱスポーツっていいなって思えたラグビーワールドカップ。ラグビーを知らない、見たこともない人でも楽しめたし実際自分もそうだった。東京オリンピックもなんとか成功させたいけどね。

未設定

インバウンドはすごく大事。64年の東京五輪もそうだった。インバウンドに頼りすぎるのはいけないけど外貨を獲得することは非常に大事!アフターコロナではインバウンドにどこまで影響するかわからないけど、ポジティブに捉えたい。より価値が上がるかもしれないしね。

関連記事

ラグビー男子7人制日本代表候補活動再開 小沢「仲間と一緒にやれた」/スポーツ/デイリースポーツ online

デイリー

7人制なぜ離脱者1年延期は深刻 15人制との違い - 7人制ラグビー - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ

日刊スポーツ

福岡堅樹、東京五輪7人制代表から離脱を発表 14日に「今後について」会見実施へ | THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

THE ANSWER

堀江翔太は代えのきかない選手。2023年W杯はトンプソン式で挑戦を

sprotiva

【A MESSAGE OF HOPE(連載:希望へ、伝言)】 Vol.41 田村 優──スタジアムで会いましょう!

GQ Japan