【ラグビーコラム】堀江翔太の好きな言葉と一流の心得  - ラグビー - SANSPO.COM(サンスポ)

【ラグビーコラム】堀江翔太の好きな言葉と一流の心得 - ラグビー - SANSPO.COM(サンスポ)

SANSPO

 【ノーサイドの精神】来夏に延期された東京五輪まで、23日で1年。新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るわなければ、昨秋のラグビーW杯日本大会で8強入りした日本代表のHO堀江翔太(34)、PR稲垣啓太(30)=ともにパナソニック、主将のFLリーチ・マイケル(31)=東芝、SO田村優(31)=キヤノン=が聖火ランナーとして沿道を走る予定だった。昨年のW杯の勢いを繋ぐような走りを、記者も心から楽しみにしていた。


岸岡智樹

ラグビートップリーグ選手

『言葉』の重要性はとても感じる。 言葉でも文字にするのか声に出すのかで伝わり方は全く違う。 なにより言葉にすることで 人に伝わる可能性が拡がる。 将来が開ける。 未来が変わる。 ラグビーというチームスポーツだからこそチームの結束を強めるために合言葉を用いる。 個人にも当てはめると、言葉にできない夢や言葉は実現しない。 成し遂げたい目標は言葉にしよう。 この記事で言葉の重要性に1人でも気づいてもらいたい。

田中秀雄

リ―チ主将は堀江のことを、ニュージ―ランドでラグビーやってたらオ-ルブラックスになれたと言っていました。首、足の大怪我を乗り越えて活躍出来たのは、実力は当然ですが良い星の元に生まれて居ると感じます。あのバススキルを持つフォワーは暫くは出て来ない気がします。

吉田哲也

学生

帝京大の時はNO.8、卒業後HOにコンバート。 FW第一列は簡単に出来るものではない。 1,2,3番、同じように見えるが、首の使い方や肩の入れ方、スクラムの組み方はそれぞれ微妙にちがいますし、スクラムの駆け引きはもちろん、組む時のテクニック等、今までの経験がモノをいうポジションなので、凄く努力をしてきたんだと思います。 次、代表を目指しているかはわかりませんが、体が続く限り頑張ってほしいです。

未設定

堀江さんの大きなケガをしても再びラガーマンとして大活躍する姿勢は、とても尊敬出来る。 ノールックパスもとてもスマートに決めるところもカッコいい。

未設定

堀江選手は今や世界的なHO。こんな選手はなかなか出てこないだろうなぁ。

関連記事

スコットランドと同組! 日本代表、エイトネーションズに参加決定か | ラグビーリパブリック

ラグビーリパブリック

【ラグビー】日本代表SH田中史朗が本紙直撃に明かす「23年W杯フランス大会への思い」 | 東スポのラグビーに関するニュースを掲載

東スポWeb

ラグビー松島、仏1部入団会見「スピード生かす」 - ラグビー : 日刊スポーツ

日刊スポーツ

田村優、キヤノンの新主将に就任。「いいチームをつくりましょう」 | ラグビーリパブリック

ラグビーリパブリック

7人制なぜ離脱者1年延期は深刻 15人制との違い - 7人制ラグビー - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ

日刊スポーツ